韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

恋のスケッチ〜応答せよ1988〜

f:id:mamumumu:20210815105111j:plain

私の評価5:🌝🌝🌝🌝🌝

2015年 全42話 Netflix

ヘリ、パク・ボゴム、コ・ゴンピョ、リュ・ジョンヨル、イ・ドンフィ

 

応答せよシリーズ3作中の最後のドラマ。なんでこんな面白いドラマを今まで見なかったんやろう?いやぁ〜よかった!1997を見た後に同じような感じかと思ってスルーしてしもた自分を責める!アホやった。あかんよ思い込みはアカン!間違いなく誰かにオススメしたいドラマ!

 

ソウルオリンピックのあった1988年。ソウルの横町に住む5つの家族の幼なじみ5人。彼らの青春と5家族の物語。

まず、言いたい。邦題「恋のスケッチ」いらんやろ!もーほんまにこれはドラマを台無しにしてまうからやめて〜ほんまやめて!タイトルのせいで見る気失うねん。こんな素晴らしいドラマを私も見てなかった(って、まだ言うこの失態w。タイトルのせいにしとくわ!)

42話と長く感じるかもしれないけど、あら不思議!終わるのがとても寂しくなる程ハマるねん。個性あふれる幼なじみ5人の青春に欠かせない5家族らのとりまくストーリーがたまらなく面白い。成長、生活、恋愛、結婚、女性の更年期まで様々な身近な題材が韓国当時の社会の様子を含め描かれていて興味が絶えないんよ。

自分がその時代に同じように高校生だったから、なんとなく昭和時代の自分と重ねて共感することも多々ありで、気がついたらこのドラマへの感情移入が半端なかったわw。

笑いあり(←いちいちオモロイねん、動き、歌、ダジャレw)、泣き、共感でず〜〜〜〜っと楽しい。80年後半の雑貨、服装、音楽、名言・・・全て興味深い!よくできてるわぁ〜〜。

最終5話ぐらいはずっと涙してた私。悲しくてって訳やなくて、いろいろな感情がこみ上げてくるねんよなぁ〜。こんなドラマある!?!?

 

応答せよシリーズ、「刑務所のルールブック」「賢い医師生活」を手掛けている監督のシン・ウォンホと脚本家のイ・ウジョン二人のコンビは最強やね。

 

ちなみにドクソン(ヘリ)とジョンウォン(リュ・ジョンヨル)二人は実生活でカップルらしい。これを知っておくとドラマ見てる時も少々気持ち嬉しかった(フフフ。これ以上は言わないw)

昨晩見終わってロス中。てな訳で🌝5!