韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

刑務所のルールブック

f:id:mamumumu:20201024161913j:plain

私の評価4.5 :🌝🌝🌝🌝🌗

2017年 全16話 Netflix

パク・ヘス、クリスタル、チョン・ギョンホ、チョン・ウンイン、チョン・ヘイン

『賢い医師生活』の脚本家と演出家が同じって事でこれは観たい!と思ってたんだけど、刑務所なんかぁ〜重いんかなぁ〜と、勝手な先入観で時間があいてしまった。これまでに観た韓ドラの中では話が違ってて観出したら面白くなってきたんだけど、やっぱり前半はちょっとエンジンかからない感じで、後半はダダダ〜〜〜!!で、イッキに最終話まで。

メジャーリーグ進出目前の国民の人気プロ野球選手キム・ジェヒョク。全てが順調で輝いている時に妹が強姦に襲われ、男から妹を守るためもみ合いになるが、相手が意識不明の重体になってしまう。過剰防衛となりキム・ジェヒョクの生活は180度一変し刑務所生活が始まり、そこでの違う世界でのヒューマンドラマ。

一言では説明が難しい独特のリズムがいい。”刑務所”の単語とは裏腹なまったり感とコミカルさ。登場人物全てのキャラがとても印象的で観ていて飽きない。ただクスッとわらうだけじゃなくて、やっぱり現実にはこうなんだなぁ〜とリアルなオチがあったり、涙したり。笑いあり、泣きありでシーズン2も観たくなるようなドラマやったわぁ。

p・s ヘロリンがめちゃオモロイ。って、誰やねん?!ドラマ内で視聴者へ色々なメッセージを伝えるような存在やった・・・