韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

十八の瞬間

私の好き度4.8:🌝🌝🌝🌝🌖

2019年 全20話 配信:Netflix

脚本:ユン・ギョンア

演出:シム・ナヨン

キャスト:オン・ソンウ(元Wanna One)、キム・ヒャンギ、シン・スンホ、カン・ギヨン、ムンビン(ASTRO)ほか

 

Netflixでぽ〜んと上がってきた瞬間、間違えて再生になったのをきっかけに見始めた。高校生の青春ラブ&ヒューマンストーリー。これってめちゃかる〜〜いノリで見始めたら、想像外にとても深くて丁寧なドラマやったよぉ!そして最終的にハマり始めて、ごっつい勢いで一気見ww

 

ジュヌは私生児で、母とも離れて暮らしている18歳の少年。ある日、彼は幼なじみを助けようとして、校内暴力の加害者と誤解されてしまう。誰もジュヌのことを助けてくれず、その事件のせいで強制的に転校させられることに。
なんとか新しい学校に来たジュヌだったが、絶対権力者のような生徒フィヨンの策略で泥棒と誤解されてしまう。孤独に慣れているジュヌは学校生活に期待していなかったが、自分が学校を去ると言ったにもかかわらず、依然として露骨な敵意を表わすフィヨンに対して、負けたくないという思いが湧き上がってくる。そして、クラスメートのスビンのことも気になり始める。
今までどうなっても構わない人生だと思い、誰にも心を許さなかったジュヌだが、初恋のスビンと大切な友達、そして若い教師ハンギョルのおかげで少しずつ成長し、意味のある人生を歩んでいく。”

BS朝日より)

 

ほんとねぇ〜18歳のこの瞬間がとてもキラキラしてる。登場人物全員それぞれの気持ちや行動がピュアで見ていて眩しいねん〜。成長の中で些細なことがとても大きく感じたり、いろんな感情が描かれていて、見てて全然飽きさせなかったわぁ〜。久しぶりに見る新鮮なドラマやったわぁ〜。

ジュヌを演じたオン・ソンウくん(思わず君と言いたくなる❤️)こんなに上手に主人公を演じたなんて拍手もんやわあ〜。表情見るだけで言いたいこと演じてるぅ〜。小顔でスラ〜〜〜っとした体型めちゃええ感じ!スビン(キム・ヒャンギ)がちょっと丸くて小柄やから、二人の立ち姿がなんともめちゃ可愛い。二人並んで歩いてる姿見るだけで、見守りたくなるねん(じーっと見てたら怖いオバはんやけどなww 私か!)

フィヨン演じたシン・スンホは大柄な体型とは裏腹にとても繊細な演技でよかったわぁ。「還魂」で世子様演じてた時と全然違うぅ〜〜。いい意味でね。なんか憎めない感じww

自分たちもかつては通ってきた道やけど、大人になったら忘れてしまってる事も沢山あるなぁ〜と。ドラマでの大人はかなり大袈裟に描かれてるかもやけど、思春期の子供達を持つ親にとって大切なことや見落としがちな所がドラマで見れるような気がするわぁ・・・そして担任の先生がめちゃくちゃええねん!ほんま生徒たちをとても尊重していて、いい所よく見てくれてる!!!と、色々学ぶなぁ〜と思ったりもするドラマやねん〜。なぁ〜ほんま深いやろぉwww (って誰に言うとる?)ww

 

事件が起きたり、めちゃ大変な病気なるとかそんな設定一切なくて、18歳のリアルな感じをとても細かく丁寧に描写された脚本やなぁ〜と。そしてドラマが進むにつれて、私は一々感動って言うんかなぁ、彼らの純粋さと葛藤や憤りやらに同感して泣いてしもたわぁ。な〜〜〜んかホンマ青春の一生懸命さをドラマ通して感じっぱなしやった。

あ!そうや、あとドラマの音楽もよかった!めちゃよかったヨォ〜〜。

な、訳で誰かにおすすめしたいドラマの一つですわぁ。