韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

ミスターサンシャイン

f:id:mamumumu:20210505155142j:plain

私の評価4:🌝🌝🌝🌝🌚

2018年 全24話  Netflix

イ・ビョンホン、キム・テリ、ユ・ヨンソク、キム・ミンジョン、ピョン・ヨハン

 

製作費約43億円もの高額をかけた超大作、超話題になっていたドラマをやっとエンジンかけてみた〜。脚本キム・ウンスク&監督イ・ウンボクのコンビは「トッケビ」「太陽の末裔」で有名。確かに・・・これはすごい。なにがすごいって題材がすごいだけじゃくてキャスト、音楽、舞台、衣装全てにおいてレベルが違った・・・お金かかってる〜〜〜w

しかし・・・一言ですごく良かったから見て〜!っておすすめするにはちょっと複雑な気持ちになるのが正直な所やねんなぁ。

時代は1870年ぐらいから1905年ぐらいまでの朝鮮。朝鮮が機器的立場に置かれた時代。日本、アメリカ、ロシアなどが朝鮮に介入してきた混乱の世。その状況下で様々な立場や考え方が交差する。無名の義兵たちが自国を守る姿をすごいロマンチックに哀切に描かれてる。

イ・ビョンホン演じるユジン・チョイは朝鮮で幼い頃、両親を両班に殺されてしまった奴婢。その後アメリカに渡りアメリカ軍人として成長し、30年ぶりに故郷朝鮮に配置され戻ってくる。朝鮮最高名門家の令嬢であり、朝鮮を守る志を持つコ・エシン(キム・テリ)に出会い、うねりゆく時代と共にユジン・チョイの運命が変わっていくねんなぁ。

いや〜難しい。このストーリーを説明するの。歴史背景の知識が豊富でない私はたまにドラマをストップして検索w。お〜なるほどっと理解してドラマ再生。ってな感じ。

にしても、この時代は日本が朝鮮を統治する直前を描いてるから、ど〜〜〜〜しても日本人が悪く表現されてるねん。そら、そーかもしれん、にしても見てるとなかなか心が痛む・・・悲しくなってくる箇所多々なんよなぁ。もちろん、朝鮮人でありながら日本人のサイドにつく人や描かれている人物の考え方は様々。主人公のユジンも生まれは朝鮮だけど、アメリカ人やしなぁ。

 

これだけの内容を演じ切った俳優陣にはほんま脱帽やわ。わりと大好きなユ・ヨンソク〜。あなたの演技力にはほんま感動した。ほんまに!イ・ビョンホンもすごい。日本語と英語を流暢に話しながらの演技。これほんまできる人いる?このレベル?って思ってもーたわ。

書き出したらキリないねんけど、とにかく俳優たちが素晴らしい。

えらいカチコチに書き始めたのに、えらい軽めの感想みたいなってきたからこの辺にしとこ。

これだけ美しくロマンチックに描いた悲しく勇ましい歴史ドラマ、他にあるやろうか。でもぉ・・日本人としては過去の残酷すぎる描写が多くて違う悲しさも味わうのは覚悟でみた方がいいかなぁ。って事で🌝4。