韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

私の解放日誌

私の評価4.5:🌝🌝🌝🌝🌗

2022年 全16話 配信:Netflix

脚本:パク・ヘヨン

監督:キム・ソクユン

キャスト:ソン・ソック、キム・ジウォン、イ・ミンギ、イ・エル、イ・ギウ

 

始めは暗いしテンポがスローでどないしようかと思ったけど、見ていくうちに魅力に引き込まれていくねん。ホンマにいいドラマ!なんだろぅ・・・色々と改めて考えたり、見た後も頭に部分が残って余韻が素敵に長い。

 

ソウルから遠い所に住む三人兄弟。長女ギジョン(イ・エル)、長男チャンヒ(イ・ミンギ)、次女ミジョン(キム・ジウォン)は仕事や恋愛など平凡な日常を過ごしながら、毎日長時間通勤をする日々。

三兄弟の父はキッチン台の製作工場を営む。無口で自分の事も一切語らなず、お酒ばかり飲むク氏(ソン・ソック)は父の仕事場で働いでいた。

ある日、何も変わらず鬱屈な日々を過ごす、次女のミジョンは会社で解放クラブを始める事から、それぞれの解放が描かれる。

脚本は「マイ・ディア・ミスター」も書いたパク・ヘヨン。最高やなぁ。

 

とにかくこのドラマは深い。そして美しいねん。見ていくうちにキャラクターそれぞれが自分を解放していく様がとてもリアルに、静かにジワジワと描かれてる。見てる者がドラマの風景の中に入り込む感じさえするねん。風ふく草原、畑や電車、駅。その場に自分も立っていて、彼らを傍観してるような錯覚さえする。

それぞれの心情の変化や取り巻く自然がとにかく綺麗。そして心に染みる〜〜。

私らの日常でもとても共感できる事を最後にちゃんと教えてくれる。見た後にスッキリ!いェ〜〜〜イ!ってドラマではないけど、あ〜、そうだよね、そうよね。ありがとう!って思う。

ソン・ソック氏!あなたは以前から素晴らしい俳優やと思ってたけど、このドラマでは最高の演技と魅力を見せてくれたぁ〜〜〜!!!もうぉ、最高のさらに上!彼の色気と危険な香りを間近で見れるのはこの作品しかないやろぉ。チラリと見せる笑顔。あなたのその斜めに上がる口角を崇めたい!

はい、ばらく彼が私の心から離れへんわぁ。www

めちゃいいドラマやけど、始めがテンポ掴みにくいのと、暗い重いってので、明るいドラマと並行して乗り切ってもええかも。な、わけで4.5でやんす。