韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

パチンコ

私の評価4.8:🌝🌝🌝🌝🌖

2022年 シーズン1 全8話 配信:AppleTV

原作:ミン・ジン・リー

脚本:スー・ヒュー

監督:コゴナダ、ジャスティン・チョン

キャスト:キム・ミンハ、イ・ミンホ、ハ・ジン、ユン・ヨジョン

 

このドラマの製作はアメリカやから韓ドラとは言えないけど、とてもいいドラマやと思ったから、ここに書く事にしたぁ。オープニングから私は目が離せなくて一気に見てしもたわ。

 

日本統治下の釜山で生まれ育ったソンジャ(キム・ミンハ)。とても貧しい生活の中、裕福な日本人の養子の韓国人ハンス(イ・ミンホ)に出会い恋に落ちる。彼女はその後いろいろあって、大阪へ移住。そのソンジャの人生を中心に4世代に渡って描かれる韓国人家族の話。

以後のあらすじはあえて書かないわぁ。私は何も知らないまま見たので、すごい色々と印象深く感じた事が沢山あった。

ただ、上記だけ読むと、なんだかシンプルに感じてしまうかもしれないけど、歴史背景や国籍の違い等、様々な要素を想像してもらったら、ストーリーはまぁまぁ深いく重い。でも、それを単純に暗く描いていないのがアメリカドラマの上手いところなんやろうか!!???

ドラマはソンジャを中心に彼女のお母さんから孫までが描かれてて、それぞれの時代をうまく交差させて見せてるのが印象的。それが韓国、日本、アメリカと国、そして言語まで交差させてるねんから、ここはあっぱれ!な感じやったわ。

あまり語られることがないかもしれない、在日韓国人たちの歴史。個人的にはこれはどの立場に立っていても、見て感じることそれぞれ、色々と深くグッとくるものがある気がするわぁ。

いいドラマってどれも共通して言うてるけど、俳優陣のすごいこと!このドラマもホンマ素晴らしいキャストやなぁ。ソロモン演じたハ・ジンの3カ国後を流暢に操る演技には脱帽やわぁ。イ・ミンホもこれまでにない顔が見せてくれた。

原作が読みたくなった・・・