韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

(映画)タクシー運転手 約束は海を越えて

f:id:mamumumu:20200727174150j:plain

私の評価4.5:🌝🌝🌝🌝🌜

2018年 2時間17分 Amazonプライム・ビデオ

ソン・ガンホトーマス・クレッチマン

1980年にあった光州事件の時の実話を基に作られた映画。当時の独裁政府に反対した民主化運動の様子はメディアなどで伝えられることがなかった中、ドイツ人記者が取材に行く。その記者をソウルから光州乗せて行ったタクシー運転手。彼らが広州で見た現実・・・

見終わった時も見ている時もショックが大きすぎて、まばたきをする事すら忘れてしまったかも。こんな事実があったとは・・・

光州事件をよく知らなかったので、この映画を見てから、ネット検索して更に色々と知りたくなった。

国の為に命がけで戦う人たち、まだネットが普及してなかった時にこの事実を世界に知らせようとする記者、心がほんまに締め付けられるような気分になったけど、映画として伝えたいことがしっかりとジンジンしみてくる。あ〜すごい。ほんまにこれは映像の力。

見ておくべき映画の一つ。