韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

シュルプ

私の評価4.8:🌝🌝🌝🌝🌖

2022年 全16話 配信:Netflix

監督:キム・ヒョンシク

脚本:パク・バラ

キャスト:キム・ヘスキム・ヘスク、チェ・ウォニョン、ムン・サンミン、ぺ・イニョク、他

 

毎週配信で見てたんやけどね〜楽しかった!ほんま面白くて母性愛あふれる時代劇やったわぁ!キム・ヘス姐さんの眉毛演技がすごいww

 

王妃のイム・ファリョン(キム・ヘス)には5人の息子がいて長男は理想的な世子。弟たちはそれぞれ個性溢れていて、何かとトラブルを起こしてしまう。母でもある王妃はそんな息子たちのケアでいつも駆け回る毎日。

そんなある日、世子の体調不良がわかり、そこから色々状況が変わっていく。ほんでストーリーは王座争い、さらに過去の謎にもへと発展していく。王宮内での王妃、大妃そして側室たち、それぞれの立場の母たちの戦いが始まる〜〜。じゃじゃぁ〜ん。

 

と、まぁ王座の地位争いって時代劇によくある設定なんやけど、今回のは王様や世子たちが争うっていうより、その母たちの争いにスポットライトが当てられてるねんなぁ。特に王妃(キム・ヘス)と大妃(キム・ヘスク)二人の争いを中心にストーリーが運ぶんやけど、二人の演技は圧巻!立場は違えど、母であるその愛情表現や、考え方とか色々と気持ちが入り込んでしまうねん。まぁ、大妃の憎たらしさは見ててもメチャ腹たつねん!画面に向かって、「いやぁ〜〜あんた、ほんまそんな事、よう言えんなぁ〜!!!💢」って!何回言うたか!!www

 

現代ドラマで言うと、我が子の受験戦争や財閥の地位争いのお母さん達を思い出す感じやなぁ。それにしても今回はキム・ヘスが演じる王妃はホンマに母性愛でいっぱいやねん。どんな時代でも、こんな強くて素敵なお母さんっていいなぁ〜〜〜〜って思ったわぁ〜。

裏切り、妬み、毒、復讐、殺人やらあるけど、沢山愛も描いたいいドラマやった〜〜。

 

ちなみに「シュルプ」って古い言い方で「傘」と言う意味らしい。そして英題は「Under the Queen's Umbrella」個人的には英題がとても素敵でいいなぁ〜と思ってるねん〜。

 

あ、満点やない理由が1つ。イケメンがおらんかった・・・え?そこ?

誤解ないように言うと来ますが、出演してる俳優のみなさん、メチャ良かったんやでぇ。ただ、私好みがいなかったって事でござんす。

そこ重要やねん〜〜!!!ww