韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

トキメキ⭐︎成均館スキャンダル

f:id:mamumumu:20200829173741j:plain

私の評価4.5:🌝🌝🌝🌝🌜

2010年 全20話 AmazonNetflix

ユチョン、パク・ミニョン、ソン・ジュンギ、ユ・アイン

かなり前にみたものの、評価を書いてなかったから、今頃書く私。これは私が韓国ドラマにハマり出した頃にみた作品。当時、時代劇にはあまり手を出したくなかったんやけど、”屋根部屋のプリンス”をみて、ちょっと時代劇とユチョンに興味湧いたのよね~。にしても・・・タイトルの⭐︎なんやろ。いる?それ?wwwまぁ、ええねんけど。この辺が放題の付け方不思議点。

このドラマは単純に時代劇に入りやすい!面白いし、韓国の歴史に興味がわく!衣装とか食べ物、生活様式とか色々興味そそる。時代劇の華やかさとかはドラマ仕様やろうけど、みてて楽しい。王朝時代が舞台。家族を支える為にユニ(パク・ミニョン)は男になりすまして、女人禁制の成均館に入り、勉学を習得していく。そこでの寮生活の中での友情、そして恋愛。色々あるストーリー。

パク・ミニョンがどうみても女子やん!?って感じやけど、その辺は目をつぶって、ドラマを見ていく。それぞれのキャラがハマってる。個人的にはこの時のソン・ジュンギが一番ハマってる役に思ってる。www

原作はチョン・ウングォルの小説『成均館儒生たちの日々』。ちなみに続編、成均館卒業後の『奎章閣閣臣たちの日々』という原作もある。読んでみたら、めちゃ面白かったので、是非ドラマ化して欲しいなぁ〜っと密かに思ってるんやけどなぁ・・・(どんだけハマっとるねん)

チョン・ウングォルは『太陽を抱く月』の作家さんでもある。時代劇をとても面白く興味深く書く作家さんよなぁ〜〜。すご〜〜い。