韓ドラみたもん*記録帖

これまでに観た韓国ドラマと韓国映画の個人的感想を簡単気ままに書いてます。感想書いてないドラマもあるのでゆっくり書き足していきます〜。基本ネタバレしないようにしてるけど、たまにあるかも。

ストーブリーグ

私の評価4:🌝🌝🌝🌝🌑

2019年 全16話 配信:U-NEXT、Amazon(現在のところ見放題でない)

Amazon.co.jp: ストーブリーグ (字幕版)を観る | Prime Video

脚本:イ・シンファ

演出:チョン・ドンユン

キャスト:ナムグン・ミン、パク・ウンビン、オ・ジョンセ、チョ・ビョンギュ、他

 

野球チームの裏舞台を描いたドラマ。個人的に全然知らないことばっかりなんやけど、チーム作りの過程を見せてもらってるようで面白かった!これまでのナムグン・ミンが全然違うキャラで演技力ある俳優さんやと再確認したわ!

 

かつては準優勝もした成績のあるプロ野球チーム「ドリームズ」。近年はリーグ最下位位の成績の為、GMジェネラルマネージャー)が辞任した。オーナー側の計画の元、後任したGMペク・スンス(ナムグン・ミン)は野球の知識ゼロで無愛想な人。

そんな彼が始めようとしている球団改革やけど、一緒にチームで働くスタッフ達の不信感からくる反発で始まる・・・さぁど〜なる、ドリームズ???

 

プロ野球オフィスのヒューマンドラマやねん。恋愛要素はゼロ!でもこれが意外と、全然割り切って見れる。ってどこまで恋愛を見たいねん!ww。

ストーリーが濃いってのか、あまり知らない世界やから余計に興味をそそるって言うんかね。なんか私には新しくて面白かった!

ほんでストーブリーグって「冬リーグ」って意味なんやね。なんでストーブ?って思ってたら・・・寒い冬を暖めてくれるストーブなんやなぁ。なるほど。意味も初めて知ったわぁ。

以下引用 Weblio辞書より

”ストーブ‐リーグ【stove league】

 

それにしても次から次へと起こる問題やら、なんや反対する上層部の人らやら・・・そこを上手いことスンスが落ち着いた姿勢でかわしていく。すごい人やな。こんな人実際におるんやろか??いや!おるやん!って急に!ww 昔息子が習っていたサッカーのコーチを思い出したわ!彼は今やJリーグのチームで働いてはるすごいお方・・・って同じことしてはる訳やないやろうけど、裏舞台で働く姿を想像してもーた。ww

このドラマ2020年の百想芸術芸術大賞で作品賞、ほんでSBS演技大賞でナムグン・ミンが主演賞。おおお、すごいなぁ〜納得の演技力。

このドラマは気分転換にええかも。サクサク見れるし、怖いとかグロいとかないし。気持ちよく楽しめるヒューマンドラマ。

 

まぁ、一言だけ言わせてもーたらぁ、最終回後のストーリーもう少し色々見たかったなぁ〜〜〜。